すばるのご紹介

講師のご紹介

すばるには経験豊かなベテラン先生から教員免許取得者まで、多彩な先生が揃っています。
ここでは、生徒が学習するためだけではなく、楽しいと感じるすばる進学セミナーを支える先生をご紹介します。

数学・算数担当
臼井 興二

詳細はこちら

英語担当
石川 美智子

詳細はこちら

算数・理科担当
寺下 勝彦

詳細はこちら

算数担当
浅沼 麻美子

詳細はこちら

国語担当
中本 順也

詳細はこちら

数学・理科・算数担当
橋本 晃

詳細はこちら

英語・国語・社会担当
田村 紘邦

詳細はこちら

数学・社会・算数担当
佐竹 俊哉

詳細はこちら

担当教科:数学・算数

臼井 興二

「勉強することの大切さ、意義を理解してほしい」

出身地

横浜市

趣味・ライフワーク・特技

仏教哲学

小・中学生時代の後悔

多々あります

塾の先生になっていなかったら何になったか

社会学の研究者

教育のスタンス、スタイル、心がけ

塾生一人ひとりが、勉強することの大切さ、意義を理解してほしい

メッセージ

担当教科:英語

石川 美智子

「生徒が『分かりません』と言っても答えを引き出す」

出身地

横浜市

趣味・ライフワーク・特技

テニス

学生時代の得意科目

英語

学生時代の苦手科目

物理

小・中学生時代の後悔

いろいろありますが、今となっては良い思い出。失敗は成長につながる

塾の先生になっていなかったら何になったか

高校の教師

すばる講師歴

約30年

「これは負けない!」得意な授業内容

生徒が「分かりません」と言っても答えを引き出す

教育のスタンス、スタイル、心がけ

努力することを面倒に思わず、そのあとに得ることのできるものに気づいてほしい

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

少人数制のクラス編成のため生徒は仲が良く、すばるを卒業しても友人として長
く付き合っている人が多い

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

四季折々の風情を感じることができる

担当教科:算数・理科

寺下 勝彦

「本気になってできない子はいない」

出身地

石川県

趣味・ライフワーク・特技

いろいろやりたいことはありますが、ちょっと余裕が…

学生時代の得意科目

美術

学生時代の苦手科目

家庭科

小・中学生時代の自慢

文武両立できたこと

小・中学生時代の後悔

なし

塾の先生になっていなかったら何になったか

考えたこともない

すばる講師歴

20年ほど

生徒からつけられた「あだ名」

テラテラ、ジカ

「これは負けない!」得意な授業内容

即興2択or3択問題

教育のスタンス、スタイル、心がけ

本気になってできない子はいないと信じています

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

魅力的な先生が多いところ

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

自然

メッセージ

担当教科:算数

浅沼 麻美子

「生徒一人ひとりに届くように言葉を選ぶ」

出身地

逗子市

趣味・ライフワーク・特技

おり紙

学生時代の得意科目

英語

学生時代の苦手科目

社会

小・中学生時代の自慢

たくさん本を読んでいたこと

小・中学生時代の後悔

何か楽器をやってみたかった。続けていたかった

すばる講師歴

25年ちかく

「これは負けない!」得意な授業内容

”自分で考える”をまず身につけて”わかる”ことに気づいてもらうこと

教育のスタンス、スタイル、心がけ

生徒さん一人ひとりに届くように言葉を選ぶこと

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

「すばる大好き」「楽しい」という言葉をたくさん聞くことができるので、
「ありがとう、私もです」と思えて幸せです

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

環境がよいところ

担当教科:国語

中本 順也

「生徒にとって模範となれる大人でありたい」

出身地

アムステルダム

趣味・ライフワーク・特技

趣味:サ︎ッカー
ライフワーク:小︎説執筆
特技:P︎K(試合で外したことありません)

学生時代の得意科目

国語

学生時代の苦手科目

高校数学

小・中学生時代の自慢

中学サッカーで横浜市5位

小・中学生時代の後悔

オランダ語ではなく、英語を先に覚えるべきだった

塾の先生になっていなかったら何になったか

弁護士

すばる講師歴

約10年

生徒からつけられた「あだ名」

なかもっち先生、師匠

「これは負けない!」得意な授業内容

俳句の魅力、物語を創作するコツとその添削、誰でも80点が取れる解き方

教育のスタンス、スタイル、心がけ

曖昧なことこそ論理的に、つまらない話こそ面白く話す。
生徒にとって常に模範となれる大人であることを意識しています

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

すばるに関わる全ての人を大切にしようとしているところ

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

四季を実感できること、都会から遠くないこと、「鎌倉」であること

メッセージ

担当教科:数学・理科・算数

橋本 晃

「楽しく身につく授業が特徴です」

出身地

鎌倉市

趣味・ライフワーク・特技

ボウリング、シュノーケル

学生時代の得意科目

数学

学生時代の苦手科目

国語

小・中学生時代の自慢

特になし

小・中学生時代の後悔

特になし

塾の先生になっていなかったら何になったか

電気設計者

すばる講師歴

約10年

生徒からつけられた「あだ名」

ゴリ、はっしー、はしもっち、はしも、もっちゃん、ゴリ丸 etc

「これは負けない!」得意な授業内容

関数、証明、地学(天気)

教育のスタンス、スタイル、心がけ

生徒とのコミュニケーション、丁寧に解説すること、楽しく身につく授業

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

こじんまりとしていてアットホーム

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

海あり、山あり、絵になるところがたくさんある

メッセージ

担当教科:英語・国語・社会

田村 紘邦

「わからないことを明確にさせてあげる」

出身地

川崎市

趣味・ライフワーク・特技

毎晩行われている大量の利き酒、野球歴30年以上

学生時代の得意科目

数学

学生時代の苦手科目

英語

小・中学生時代の自慢

特になし

小・中学生時代の後悔

いろいろなことに全力を尽くすべきだった

塾の先生になっていなかったら何になったか

医者

すばる講師歴

2年弱

生徒からつけられた「あだ名」

タム、タムタム

「これは負けない!」得意な授業内容

公民

教育のスタンス、スタイル、心がけ

わからないことを明確にさせてあげる。やるべきことを数値化して明確にする

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

みんなが家族

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

すばるがあるところ

メッセージ

担当教科:数学・社会・算数

佐竹 俊哉

「どんな生徒にもわかる授業を」

出身地

藤沢市

趣味・ライフワーク・特技

ボルダリング、自転車

学生時代の得意科目

数学、社会

学生時代の苦手科目

理科

小・中学生時代の自慢

特になし

小・中学生時代の後悔

もう少し勉強すればよかった

塾の先生になっていなかったら何になったか

考えたことがない

すばる講師歴

約5年

生徒からつけられた「あだ名」

なし

「これは負けない!」得意な授業内容

図形問題、グラフ問題の説明、経済分野の説明

教育のスタンス、スタイル、心がけ

どんな生徒でもわかる授業を完成させること

すばる愛(すばるの好きなところいいところ)

先生と生徒、先生同士の仲が良い

鎌倉愛(鎌倉の好きなところいいところ)

街の雰囲気

メッセージ