すばる進学セミナー

すばる通信

すばる進学セミナーの最新情報を掲載しています。

すばる通信

【緊急】4月8日(水)以降の授業について

2020.04.07

新型コロナウイルス、感染拡大を受けて4月8日以降の授業予定を大幅に変更します。

4月6日(月)より移行期間として授業を進行してまいりましたが、状況の悪化を鑑みて予定を変更し、4月8日(水)より全てのクラス、全ての授業をZOOMで実施することに決定いたしました

新年度開始と共に塾での学習を楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。私たちも大変残念です。しかしながら、一刻も早く事態を沈静化させ、日常を取り戻すために我々に出来ることをしていくことが重要だと考えました。

ここでお願いです。
今回の決定は、塾として「子どもたちを守る」という前提のもと行なっています。そのため、子どもたちが外出しては意味がありません。差し出がましいですが、習い事、スポーツ、友だちと遊ぶことなど、ここは、我慢です。ご家庭でもよくお話いただき、極力家にいてください。
現状は多くの人がこれまで思っていたよりも悪い状況です。

今は「最悪」を想定した中で「最善」の準備と行動を取っていき、事態が沈静化した時に「ちょっと大げさすぎたね」と笑って振り返られるくらいのレベルで日々の動き方を決めていくべきです。

とはいえ、先行きが不透明で正に緊急事態と言える中でも、学齢期の子どもたちの毎日と「学び」が離れていくことは憂慮されるべきことです。毎日コロナの心配をしていても意味がありません。「家にいること」を決めたら、出来ることから意欲的に取り組んでください。
私たちの使命はそれを学習面でサポートしていくことです。

授業・宿題以外で取り組んでいただきたいことなどは、随時ご連絡を差し上げてまいります。

ZOOMによるオンライン授業についてはもちろん全力を尽くし、可能な限り工夫を凝らしていきますが、対面授業と同様のクオリティを担保することができません。そのため、通常の対面授業が復活するまで休会したい、という場合はその旨お申し出ください。

ZOOMでの授業実施に関する詳細・閲覧方法はクラス別通信にてご案内を差し上げます。今後のご案内については、クラス別通信を活用していく予定ですので、ログインIDとログインパスワードについて塾からの案内を確認してください。

《ログインできない場合》

・IDとpassが間違っていないか
・ブラウザの履歴を一度クリアする
・スマホからの場合はgoogleでダメならsafari(iphone)から試す
・yahooの検索からすばるwebを探しそこから入る

などを試してみてください。
それでも接続できない場合はご連絡ください。

早く事態が収束して対面授業が再開できることを願います。
でも、指をくわえて見ているだけでは、いつも通りに過ごしているだけでは、その時はやってきません。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

すばる通信

自粛要請に伴い3/28(土)は休塾とします

2020.03.26

塾生および保護者のみなさま

神奈川県による外出自粛要請に伴い3/28(土)は完全休塾といたします。自習室開放もございません。各教科における土曜・日曜で取り組む内容を確認し、自宅学習をお願いします。

3/30(月)以降のスケジュールについては、以前よりお伝えしている通りです。変更のあるクラスのみご連絡を差し上げます。

今後の授業について感染拡大の状況をつぶさに確認し、最新の注意を払いつつ子どもたちにとっての最善を模索しながら、決定をしていく所存です。ご不明な点、ご意見等ございましたら塾までご一報ください。

すばる通信

3月2日以降のコロナウイルス感染症に伴う塾の対応について

2020.02.29

※中学準備講座・新小4・新小5グリーン・新中2クラス体験予定のみなさまについては下部に記載がございます

保護者・塾生のみなさまへ

コロナウイルス感染症に伴い各小・中学校が休校となりました。塾としての対応を2月29日21:00ごろメールでご連絡差し上げました。
また、クラス別ページにも同様のリンクが貼ってあります。届いていない方・見られない方は、3月2日10:00~11:30に塾の方にご一報ください。

長いですが、最後まで熟読していただき、塾への問い合わせを極力減らしていただくと助かります。もちろん、それでもご不明な点がある場合はお問い合わせください。

概略としては【原則として塾で授業を実施する】ということです。

ただし、ご家庭のご判断として通塾を控える場合、また遠方から通塾するリスクが考えられる場合は、特別対応としてライブ授業配信を実施いたします。ライブ授業配信はあくまで授業の補助的なものとなりますし、通信の安定性や不具合など運用がうまくいかないこともありますので、ご了承ください。

また、特に小学生は授業の時間割が大きく変更となっているので、ご注意ください。その他、自習室の開放や春期講習・春期集中授業についても資料に記載があります。

学校という場所がなくなった今、「子どもたちの学びを止めない」という意識を持って引き続き授業を実施していくことを決めました。すばるとして出来ることを最大限やっていきます。ご家庭にもご協力をいただくことも出てくるかと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

安全が最優先ですので、状況によっては今後対応を変えることも十分にあり得ます。最新の情報を随時ご確認いただくようお願いいたします。変更があった場合は、mailおよびクラス別ページで連絡をいたします。

ご不安も多いかと思いますが、ご本人含めてご家族の皆様も体調にはご留意いただきお過ごしください。 どうぞよろしくお願いいたします。

中学準備講座受講中のみなさまへ

残り4回の授業ですが、予定通り実施をいたします。お越しいただけると幸いですが、ご家庭のご判断で見合わせる場合はご相談ください。

新小4の新規入塾生のみなさまへ

いよいよスタートというタイミングですが、状況を鑑みて開講時期を一ヶ月遅らせて4月6日とさせていただきます。すでにお振込いただいていた3月分のお月謝は4月分に充当いたします。

新小5グリーンの体験生のみなさまへ

体験学習が始まるところですが、状況を鑑みて体験授業を3月26日、27日に変更させていただきます。正式な授業スタートは4月7日といたします。詳細については追ってご連絡差し上げます。

新中学2年生クラス体験希望のみなさまへ

クラスの授業は実施しておりますので、ご参加できる方は予定通りお越しいただけると幸いです。ただし、ご家庭のご判断で体験を見合わせる場合、四月にも同様の体験の機会を設ける予定です。再度ご連絡を差し上げる予定です。

以上です。

すばる通信

高校受験2020 結果速報

2020.02.29

高校受験結果 進学予定校

公立高校
大船高校
市立金沢高校
鎌倉高校
市立桜丘高校
七里ガ浜高校
湘南高校
柏陽高校
深沢高校
横須賀高校
横浜国際高校
横浜国際高校(IBコース)
横浜緑ケ丘高校

私立高校
鎌倉学園
鵠沼
慶應義塾
サレジオ高専
青稜
藤嶺藤沢
日大藤沢
平塚学園
法政大学国際
山手学院
横須賀学院

※複数名合格あり
※五十音順

以上 高校受験生35名の結果です。

すばる通信

新型コロナウイルス感染症への対応について

2020.02.27

報道の通り首相が全国の公立小・中・高の学校に3月2日からの休校を要請いたしました。各学校での対応についてこれから発表になるかと思いますが、
2月28日(金)・29日(土)の弊塾の授業についてはすべて平常通り実施をいたします。感染予防対策については細心の注意を払いながら授業を執り行なってまいります。生徒・保護者の皆さまも体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

来週以降については、休業を含む措置をとることがあり得ますが、通塾以外の手段の可能性も模索しながら可能な限り子どもたちの学びを止めぬよう対策を講じます。
29日(土)夜までに来週以降の状況のご報告をさせていただきます。

以下、政府のガイドラインに則してご理解とご協力をお願いいたします。

《発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応》
通塾前に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養してください。また、以下の症状が見られる場合は通塾を控えてください。

  • ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
  • ・強いだるさや息苦しさがある場合
  • ・同居している家族が同様の状況にある場合
  • ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

すばる通信

高校受験2020 私立高校合格速報

2020.02.20

私立高校受験合格速報

鎌倉学園
鵠沼
慶應義塾
青稜
藤嶺藤沢
法政大学国際
山手学院

※併願入試、併願書類選考入試を除きます
※五十音順

すばる通信

中学受験2020 合格速報

2020.02.04

中学受験合格速報(2月4日19:00現在)

青山学院横浜英和
浅野
鎌倉学園
鎌倉学園(算数選抜)
鎌倉女学院
公文国際
湘南学園
逗子開成
清泉女学院
日大藤沢
山手学院
横浜共立
横浜雙葉

※複数名合格あり
※五十音順

以上 中学受験生24名の途中経過です。

すばるからのお知らせ

中学受験2020合格速報(2月4日19:00ごろより)

2020.01.31

2020年度中学受験の合格速報は2月4日(火)19:00ごろより

・すばる通信(このページ)
Facebook
Twitter

にて行います。しばらくお待ち下さい。

すばるは少人数制で受験校も限られていることから、
個人の合否の特定を避けるためです。ご了承ください。

すばるからのお知らせ

中学受験2019 合格実績

2019.02.03

中学受験合格速報(2月9日19:30現在)

鎌倉学園
鎌倉学園(算数選抜)
鎌倉女学院
関東学院
公文国際
湘南白百合
逗子開成
清泉女学院
日大藤沢
法政第二
山手学院
横浜雙葉

※複数名合格あり
※五十音順

以上 中学受験生12名の結果速報です。

すばるからのお知らせ

2019年度 入塾説明会のご案内

2018.10.01

下記の通り新年度の入塾説明会(保護者対象)を行います。
いずれも10:00〜12:00頃を予定しております。

小学部 
対象クラス:新小4、新小5受験、新小5グリーン、新小6グリーン
内容:すばる進学セミナーの概要、中学受験か高校受験か、主体的な学びとは、講師紹介、大学入試改革など

第1回 2019年1月12日(土)満席です
第2回 2019年1月20日(日)満席です
第3回 2019年1月26日(土)満席です

席数に限りがありますので、極力各ご家庭おひとりでのご参加をお願い致します。

小学部入塾説明会は全日程終了いたしました。
*追加実施の予定はありません。小学部の3月入会については一旦新規の募集を停止させていただきますので、申し訳ございませんが4月以降ホームページでの空き状況をご確認の上、お問い合わせいただけますと幸いです。

中学部
対象:新中1、新中2、新中3
内容:すばる進学セミナーについて、附属鎌倉中の特徴、公立中学校の有意義な過ごし方、主体的な学びとは、講師紹介、大学入試改革など

第1回 2019年1月27日(日)
第2回 2019年2月9日(土)

中学部入塾説明会は全日程終了いたしました。
*追加実施の予定はございません。入塾をご希望の方は中学部については入会に関する資料をお渡ししておりますので、塾にお立ち寄りいただければと思います。大変申し訳ありませんが、郵送での手配はいたしておりません。